トップページ > お役立ち記事 > 家づくりを考えてからマイホームが完成するまでの5ステップ

お役立ち記事

家づくりを考えてからマイホームが完成するまでの5ステップ

家づくりは誰しも人生に一度の経験。いざ家を建てようと思っても何から始めていいのか分からない方がほとんどでしょう。そこで、家づくりを考えてから、マイホームが完成するまでの流れを、パルホーム式5つのステップでご紹介します!


目次

STEP1:住宅会社との出会い

STEP2:お打ち合わせ

STEP3:ご契約

STEP4:着工

STEP5:お引き渡し

まとめ

STEP1:住宅会社との出会い

家づくりのはじめ方は人それぞれですが、パルホームでは、まず見学会や勉強会に足を運び、良い住宅会社と出会うことに最初に取り組んでいただくことをおすすめします。

自宅で一人で考えているよりも、日ごろから家づくりに取り組むプロに話を聞いてしまった方が、悩まずに済む場合が多いからです。

出会いのカタチは様々です。見学会やイベントに参加される方、OBのお客様のご紹介。入口は違っても、共通しているのは皆さん夢を持って、それを実現したい! と希望を持っていらっしゃることです。

パルホームにも、あなたの夢を聞かせてください!

パルホームの見学会情報はこちら>

STEP1-1:土地探し&資金計画

住宅会社が決まれば、次は土地探しを始めます。パルホームは、地元の不動産会社とタイアップして、ご希望に沿った土地探しのサポートをさせていただいております。いろいろな土地に触れて、それぞれの立地条件を比較検討しながら、ご家族にぴったりの土地を見つけましょう!

また、この時点で同時に、資金計画を行っておくことをおすすめしております。多くの方は住宅ローンを組んで、家づくりをされます。家を建てた後もご家族が豊かに暮らしていけるように、無理のない資金計画をご提案致します

土地探し相談はこちら>

STEP1-2:敷地調査

土地が決まれば、敷地調査を行います。 法的な規制から、レベルチェック、電気・水道・下水道・ガスなどの設備や、周辺環境も全て確認します。

STEP2:お打ち合わせ

住宅会社や土地が決まれば、次は家族構成、ライフスタイル、隣地なども踏まえた敷地状況、こんな風に生活したいなど、お客様の希望をお聞かせください。

最初は、実現できるかどうかは考えず、すべての希望を伝えることが大切です。一生に一度の家づくりですから、遠慮は無用です!

そして、お話いただいたことの中から、優先順位を付けて行き、プロとしてのアドバイスを加えながら、妥協のないプランニングをしていきます。

STEP2-1:プランニング

お客様からご要望を踏まえ、住宅のプロが予算及び構造、法的な規則を勘案しながら希望をカタチにしていきます。世界にひとつしかないあなただけのマイホームです。とことんこだわっていきましょう!

※パルホームでは、ここで基本設計のお申し込み金として、5万円(税別)お預かりさせていただきます。このお申し込み金は、ご契約時の設計費用の一部に充当されます。

STEP2-2:お見積書提出

さあ、プランが決まればお見積書の提出です。建物本体価格、建物外付帯工事価格など家づくりに関わる全ての金額を算出し、お引き渡し価格をご提示させていただきます。希望と金額…譲れないところ、検討していくところなどを明確にしていきます。

STEP3:ご契約

決定されたプラン、仕様、金額にお客様がご納得いただければ、工事請負契約を締結させていただきます。 この時に決められた事項に従って工事が進められていきますので、不安な点はしっかり確認、 納得してから進むようにしましょう

※パルホームでは、ここで工事請負金額の10%のご入金をお願いしております。

STEP3-1:地盤調査

建築現場の地盤に問題がないかどうかをしっかりと調査致します。

STEP3-2:建築確認申請提出

工事を始める前に、これから建てるお家の申請を行います。工事着工後のプランの変更などは、工事をストップさせてしまい、工期も延びることになってしまいます。敷地配置やプランのチェックは、事前にしっかりとしておきましょう。

STEP3-3:着工式

着工前に会社スタッフや工事関係業者と顔合わせをする『着工式』を行います。これは、お客様と会社スタッフ・職人・協力業者が工事前に顔を合わせることによって、 お互いの顔が見え、信頼関係を築き、安心して工事着工するための儀式です

STEP3-4:地鎮祭

工事中の安全を祈願して、お祈りやお清めをします(任意)。

STEP4:着工

建築現場の近隣にご挨拶の上、いよいよ工事着工です!!

敷地に地縄を張って、基礎工事(もしくは解体・造成工事)から着工となります。

※パルホームでは、ここで、工事請負金額の30%のご入金をお願しております

STEP4-1:上棟

朝の掛かり御神酒から始まり、棟梁を含めた6人前後の大工さんたちの手によって、1日掛かりで家の骨組みが出来上がっていきます

お客様も最もパワーがいる日ですが、同時に1番楽しい日でもあります。夕方には上棟祭で祝詞を上げ、上棟のお祝いと今後の工事の安全を祈願します(任意)。

STEP4-2:工事期間

工事中はご遠慮なさらずに是非、現場に足を運んでみてください。一生に一度の家づくりです。そのプロセスを楽しんでください。

しかし、工事中の現場には危険がいっぱいあるので、職人さんの休憩時間に合わせて行くのもゆっくり見れるコツです(職人さんたちは基本的に10時・12時・15時を目安に休憩をとります)。

また、パルホームでは、日々の現場の移り変わりをチェック出来るように、現場ブログもご用意しております。遠方の親御さんや、お友達にも教えてあげてください。

現場レポートはこちら>

STEP4-3:社内立会~お施主様立会

工事が完了したら、ハウスクリーニングを行い、各種検査に入ります。パルホームでは、法的な完了検査と別に、社内立会(スタッフ総出で行うお客様目線の厳しいチェック)を行った後、お施主様にも立会していただいております

STEP5:お引き渡し

お引き渡し時には、ご家族全員でテープカットを行い、本鍵の授受、水廻り設備機器などの取り扱い説明を行います。

いよいよ夢のマイホーム生活のスタートです!

STEP5-1:アフターメンテナンス

お引き渡しが完了し、夢のマイホームを手に入れてからが、長く安心・安全に住まわれるための本当のお付き合いの始まりです!疑問や不安など、どんな些細なことでも構いませんので、ご遠慮なく連絡ください。すぐに駆け付けます。

まとめ

以上、家づくりを考えてから、マイホームが完成するまでの流れをご紹介しました。いかがでしょうか。聞きなれない言葉もあり、イメージの付かなかった方もいらっしゃるかもしれません。そんな方のために、パルホームでは、家づくりのいろはが分かる勉強会、また個別の相談会も開催しておりますので、そちらもぜひ、ご活用ください!