2022.02.16
#H様邸(宇部市西岐波)
#現場レポート

祝☆上棟~屋根工事|宇部市西岐波(H様邸)

★現場レポート

暖かくいいお天気だった先日、H様邸が無事に上棟いたしましたので、そちらの様子を皆様にご覧いただきたいと思います!!


まずは『前起こし』からです!

この度は週末を挟みましたので、上棟の前々日に行われました。

H様邸は2階建てのお家なので、『通し柱』が立っているのが見えますね!

その日のうちに『防蟻処理』、2階の床部分、1階の耐力面材も入れられました!

雨予報の週末に備えて、大事な木材が濡れないようにしっかり養生し、いよいよ上棟です!


上棟当日の朝、お家の四隅にお神酒とお塩をお供えし、

工事の安全を祈願して、上棟へ向けて作業が始まりました!!

この時はまだ曇り空ですね。

レッカーで木材をどんどん運び上げ、職人さんたちが一気に組み上げます!


あっと言う間に屋根の下地まで組まれ、お昼には『上棟』となりました♪

この頃には上棟を祝福するかのような、気持ちのいい晴れ間が広がっていました!


H様邸は屋根の形状が『寄棟』なので、

小屋組みが『切妻』に比べて複雑になっています。

夕方には瓦を支える板材がしっかり施工され、防水のルーフィングシートも張られました♪

上棟当日の工事はここまでで一旦終了です。


現在は屋根工事が進められています!

これから出来上がっていくH様邸の日々の変化がとても楽しみですね!!

本当におめでとうございました(*^_^*)