2022.02.02
#I様邸(宇部市五十目山町)
#現場レポート

祝☆上棟|宇部市五十目山町(Ⅰ様邸)

★現場レポート

今日は冷え込みが身に染みる一日でしたが、寒さに負けず、

無事に上棟いたしましたⅠ様邸の様子をお届けいたします!!


昨日、強風の中でしたが安全第一で『前起こし』が行われました!

レッカーで部材をしっかりと持ち上げ、職人さんたちが組み上げていきます!

そして本日の早朝、お家の四隅にお塩とお神酒をお供えし、工事の安全をしっかり祈願して、上棟への作業開始です!!



Ⅰ様のお家は2階建てです♪

『前起こし』で2階の床部分まで張られていますね!

職人さんたちの輝く連携技で、柱を次から次へと立てていきます!


こちらは先だって組まれた1階ですが『筋交い』がしっかりと入っており、強度は抜群です!

こうした機会に内部構造を皆様に見ていただくことで、

より安心して私ども『パルホーム』に工事を任せていただけると思います!


お昼前には『上棟』し、お家の形が見えて来ました!

2階建てのお家は『耐力面材』が使用されることが多いのですが、

この部材が入ると『お家』の形がはっきりしてくるので、既に住めそうな雰囲気があります・・・!


夕方には下地が張られてしっかりとした屋根が造られました。

『木造軸組工法』の『小屋組み』が美しいですね。

2階への昇り降りは階段が施工されるまで、仮設の梯子で行います。


2日間でここまで出来上がりました!

職人さんたちが力を合わせて、一気に工事を進めてくれるからこそなせる業だといつも感じております。


屋根の上には防水シートが張られました。

今後の瓦工事の様子も楽しみですね☆彡

これで本日の工事は無事終了です。


今後もどんどん出来上がっていくお家の様子をお届けいたします!!

本日はおめでとうございました!