2021.02.11
#S様邸(宇部市川添)
#現場レポート

基礎工事完了~造作工事|宇部市川添(S様邸)

★現場レポート

S様邸は現在、造作工事中です。

今回は基礎工事完了~造作工事までをご覧ください。


こちらは基礎工事が完了した様子です。

ここからはいよいよ上棟に向けての準備に入っていきます!

土台敷きの様子です。断熱材を敷き詰め、床材の下地を作っていきます。この時は降雪予報も出ていたこともあり土台にもしっかりと養生をしています。


上棟前の足場の組み立ての様子です。

この中にお家が建っていきます!

こちらは前起しといって、上棟前日までに柱や梁をくみ上げる作業をしていきます。

上棟当日の様子です。大きなクレーンで木材を運んでいます。


上棟日の前までに、柱や梁をくみ上げる作業をしていたので、屋根の形ができるのはあっという間でした!


瓦を乗せるための下地材を施工し、この上に防水シートを施工していきます。その後、瓦葺の作業に入っていきます。

瓦葺は材料を安全に屋根の上まで運ぶために、自動で昇降できるはしごを使います。材料をすべて運び終えたら、一枚ずつ釘で止めながら並べていきます。


今では色合いもたくさんあり、波型のものだけでなくストレートタイプなどの形もあり、外壁との組み合わせがとても楽しい部分です。

造作工事の様子です。造作工事では部屋を区切る床や壁、天井を作っていきます。この工程で屋根と骨組みしかなかった状態から部屋ができていきます。

こちらは壁に断熱材を施工している様子です。外気に触れる壁と天井には、断熱材をしっかりと入れて室内環境を快適に保てるようにします。パルホームでは「長期優良住宅」の認定を受けるのに必要な基準を満たす仕様を標準にしています。

各部屋の入り口にはドアの下地となる枠を取り付け、その後石膏ボードで仕切っていきます。部屋の間取りが分かるようになってきました!


外部ではサイディング(外壁)工事も進んでいます。

どんな外観になるのか楽しみです!