2021.02.10
#T様邸(宇部市西岐波)
#現場レポート

器具付け~美装完了後|宇部市西岐波(T様邸)

★現場レポート

T様邸は造作工事も終わり、いよいよ完成です。

本日は器具付け~美装完了後までの様子をご覧ください。


こちらは水回りの器具付けの様子です。

トイレや洗面器具は家具を置くのとは違い給排水管をつなぐ作業をしっかりしないと水漏れの原因になりかねません。プロの業者さんにしっかりと作業をしていただいています!

こちらはトイレとカウンター付き収納の取り付けの様子です。

こちらは照明の器具付けの様子です。

天井や壁には無数の電気配線が通っています。

あらかじめ打合せをした位置に配線が来ているので、そこに照明を取り付けていきます。シーリングライト用の引っ掛けコンセントやダウンライトなど、種類によって仕上がりも違うので完成がいつも楽しみです!

こちらは建具の器具付けの様子です。

ドアの取り付けは、搬入の際に傷をつけないように、なるべく洗面台や照明器具の取り付けが終わってから行います。

ドアには引き戸や開き戸といった種類があるためそれぞれに合った取り付けをしていきます。どのドアも微調整ができるようになっていて、扉の傾きや開閉の際の引っ掛かりがないように調整をしていきます。

土間収納やパントリーなどで人気の可動棚もこのタイミングで取り付けをしていきます。

先日は養生上げをしました!

養生上げとは傷がつかないように床や玄関ドアを覆っていた養生材を外していく作業のことです。

養生材も外れてフローリングや玄関ドアともようやくご対面です!この後業者さんに入ってもらい、お引渡し前の全体の掃除をします。外部のガラスやサッシ、クロス掃除までしっかりとやってもらいます!

こちらはカーテン取り付け後の様子です。カーテンレールを下地に取り付けそこにカーテンを付けていきます。

カーテンレールが曲がっていないか、左右が均等に振り分けられているかも同時に確認していきます。種類も豊富でロールスクリーンのものもあります。


シャッターや網戸の取り付けは工事中に汚れないように、工事完了後取り付けをしていきます。

お引渡しまでもう少しです!

★ご案内★

今月、2/20(土)~2/26(金)の日程で完成見学会を実施致します!お施主様のこだわりが詰まったお家です。

ぜひ、皆様ご来場ください!スタッフ一同心よりお待ちしております。