2023.05.31
#スタッフブログ
#家づくり
#勉強

【注文住宅】子育て世代が取り入れたい人気の「間取り」8選!(前編)

林 眞志

ブログをご覧になっていただきありがとうございます!

今日は、「子育て世代」が取り入れたいと人気の高い間取りをご紹介していきます!

「家事を時短して子どもと過ごす時間を増やしたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか。

特に子育て世帯では、工夫された間取りを取り入れてストレスを減らし、伸びやかに子育てできる環境が大切です。

2023年4月17日に公表された株式会社リクルート「『住宅購入・建築検討者』調査 (2022年)」によると、

検討している住宅の種別は「注文住宅」が最も多く56%にのぼりました。

そこで、今回は注文住宅を検討する子育て世代だからこそ取り入れたい「間取り」を8つ厳選してご紹介します。(前編は4つ)

安全に、かつ効率的に生活に工夫を取り入れることで、子育ての負担を軽くする家づくりを検討してみてください!



【1.玄関に隣接した洗面所】

感染症対策として必須と言えるのが「手洗い」です。

帰宅後にすぐ、手洗いしたい人が増えているのでは

ないでしょうか。

近年、洗面所を玄関の近くに設ける

間取りが増えてきています。

散歩から帰ったペットを洗ったり、外仕事で汚れた手や道具を洗ったりと、幅広く使えて便利ですよね。

帰ってきたら自然と手洗いができ、感染予防も期待できるので大人にとっても役立つ間取りです。

【2.広いリビングとオープンキッチン】

カウンターキッチンやアイランドキッチンなどの対面キッチンであれば、調理中もリビング全体を見渡せます。

子どもの様子を見守りながら家事ができると、ストレスを減らせるだけでなく、親の姿が見えるので子どもも安心しますよね。

なにより、広いリビングは居心地がよく、

家族がゆったりと過ごせ、自然と集まる空間に。

また、リビングに階段を設置すれば、子どもが思春期になったときでも自然とコミニュケーションしやすいでしょう。

【3.リビングに隣接した畳コーナー

子どもが小さいときほど、ほとんどの時間を

リビングで過ごします。

そんな時期にリビングの横に畳コーナーがあれば、

おむつ替えや子どものお昼寝スペースに使えて便利です。

また、両親や友達が遊びに来たときには、

くつろいでもらえるスペースにも。


畳には、二酸化炭素を吸収して

空気をきれいにする作用があると言われており、

イグサの香りによるリラックス効果も期待できますよ。

【4.ランドリールームで時短家事】

子どもの洗濯物は、毎日多くて大変です。

着替えを用意したり制服を洗ったりと、1日に2回以上も洗濯機を回すご家庭が多いのではないでしょうか。

ランドリールームを間取りに取り入れると、以下の家事が1つの部屋で完結します。

・洗う

・干す

・取り込む

・たたむ

・収納する

また、作業の工程がわかりやすいので、

子どもがお手伝いしたがるかもしれません。

家事を時短できれば自分のストレスも減り、かつ「自分でやる」という自我の芽生えにもなり、イライラせずに子育てができるでしょう。

さて、いかがでしたでしょうか?

これから、間取りを考えている皆様や、家づくりを考えていらっしゃる皆さま。

注文住宅では、こうしたこだわりもひとつずつ叶えることができます。


実際にプランニングしてみると、よりイメージも深まってくるので

是非、弊社の月1の見学会にも足を運んでみてください!

ヒントになることも多いですよ!


それでは次回、後編をご期待ください!