2020.01.14
#見学会

1月11日(土)~13日(月)「ぐるりと一周回れる家事楽動線を実現した家」見学会を行いました!

★見学会報告レポート

1月の現場見学会は、宇部市野原1丁目で1月11日(土)・12日(日)・13日(祝)の3日間、完成現場見学会を開催しました。時折、雨と風を伴う肌寒い3日間でしたが、家の中はエアコン1台でポッカポカ♪合計37組の方々にご来場いただけました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

リビング

「木の良い香りがする!」「天井高いですね!」リビングダイニングの床には素足に優しい桧、天井には杉板を施しました。2m70cmの高い天井と、横巾2m60cmの大開口の窓の効果で、明るく開放的な空間になっています。

リビングダイニングに隣接する4.5帖の和室には和紙畳を市松模様に敷き、「お洒落な和室ですね♪」と好評でした。和室の3枚引き込み戸の開け閉めで、続間としても独立した客間としても利用できます。

生活動線

階段は家の真ん中に設置! その周囲をぐるりと一周回れる間取りのお陰で、ご家族の生活動線を妨げないことはもちろん、見学会では来場者が重なった時でもスムーズにご案内することができました。階段の出入口はキッチンの目の前に設けているので、家族皆が自然に顔を合わせられ、出入口に引き戸を設けることで冷暖房効率も損ねない工夫がしてあります。

また、キッチンの周囲もぐるりと一周回れる動線を確保し、パントリーや洗面、リビングダイニングへのアクセスをスムーズにしました。家事や育児に毎日忙しい子育て世代にぴったりの間取りです。

収納

土間収納や洗面には、収納する物の大きさによって棚の高さが自由に変えられる可動棚を設けました。子ども部屋はオープン収納、他にもパントリーやウォークインクローゼット、階段下収納など…適材適所の収納計画に注目が集まっていました。

その他

玄関ホールに設けたニッチや手摺、使わない時や来客時に取り外しができる室内干しなども、実際の使い勝手を確認しながらご覧いただけました。

ワークショップ

今回のワークショップは…お正月の伝統的な玩具「凧づくり」に挑戦してもらいました。カラフルなペンで好きな絵や模様をいっぱい描き込み、骨組みや糸を取り付けて完成!子ども達は、完成した凧をすぐに走り回って飛ばしていました。

次回は…

また、今回もご来場いただいた方々から、有難いお心遣いをいただきました。いつも本当にありがとうございます。

次回の現場見学会は、宇部市文京台3丁目で2月15日(土)・16日(日)の2日間、完成現場見学会を開催します。皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。