2019.07.22
#見学会

7月20日(土)・21日(日)「リビングを中心につながる平家」見学会を行いました!

★見学会報告レポート

7月の現場見学会は、宇部市東岐波(『ハイパーモールメルクス宇部』付近)で20日(土)・21日(日)の2日間、完成現場見学会を開催しました。台風の影響もあり、強風と大雨で悪天候の2日間でしたが、合計32組のご来場をいただきました。足元の悪い中にも関わらず、たくさんのご来場本当にありがとうございました。

片流れ屋根のスタイリッシュな外観が素敵な4L・D・Kの平家をご覧いただきました。今回は、63.6坪の敷地に、25.9坪の建物を設計させていただきましたが、見学会にご来場いただいた皆様からは、「25坪と聞くと小さいのかな? と思ったけど、十分な広さがありますね!」「60坪台の敷地で平家が建てられるのを知って驚きました!」などの感想が多かったですね。

リビング

「木の良い香りがする~♪」「明るくて広い!」と好評だったリビングダイニングは、床には素足に優しい桧、天井には杉板を施しました。天井高は2m70cm、大開口の窓も設け、とても明るい空間に仕上がりました。また、リビングを経由して各部屋にアクセスする間取りは、廊下部分の広さをリビングに取り込めるだけでなく、全ての部屋を行き来するのにリビングを通るので、自然と一日に何度も家族が顔を合わせることができます。

子供部屋

今回、子ども部屋の収納は、扉を設けないオープンタイプ。手軽にさっと衣類や小物などを仕舞えるのですが、整理整頓していないと散らかって見えるため、“常に綺麗に片付ける”という癖付けを促せそうです。

収納

あると嬉しい土間収納も大注目! 靴はもちろん、ベビーカーや釣り道具、アウトドアグッズなどを収納できるだけでなく、家族専用の内玄関としても活躍します。他にも主寝室に隣接した2帖のウォークインクローゼットは、書斎としても使いやすい広さです。皆様、思い思いにご自身の家づくりに置き換えながら、じっくりとご覧いただいていました。

ワークショップ

今回のワークショップは・・・『木のカケラでオリジナル生き物づくり』に挑戦しました。夏休みの宿題にも最適だったので大好評でしたよ。OB様にもたくさんお越しいただき、作品づくりにご参加いただいたことで、見学会が盛り上がりました。

次回は…

また、今回もご来場いただいた方々から有難いお心遣いをたくさんいただき、いつも本当にありがとうございます。

次回の現場見学会は、8月24日(土)・25(日)の2日間、宇部市妻崎開作(『パルヒルズ妻崎開作』団地内)で完成現場見学会を開催致します。スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。