毎週私の家造りにかける熱い思いを
1年かけてお伝えして行きたいと思います。
第50回 5月9日
信頼できる業者の見分け方
電話の対応は感じが良いか?
担当者となる営業マンの人柄などは
もちろんのことですが、
電話の対応は、
その会社の善し悪しを決める
大切な要素です。
これは、
住宅会社だけに関した事ではないはずです。
問い合わせの電話をした時など、
「○○工務店でございます」
と電話口から爽やかな、
明るい声がすると、
何となく気分が良いものです。
ところが、
電話を社内で取り次ぐときなど、
保留音が流れる状態にし忘れたときなど、
こんな会話が
聞こえたりすることが有ります。
「○○さーん、▲▲って人から電話だよ!」
「○○さーん、クレームの電話だから早く代わってよー!」
こんなやり取りが聞こえたのでは、
「どんな社員教育をしているのだろう?」
と疑問になりますし、
「本当にこの会社に任せて大丈夫だろうか?」
と不安にもなります。
また、こんなこともあります。
電話をした時に、
ちょうど担当者が留守をしていたので、
折り返しがほしい旨を伝えました。
しかし、
待てど暮らせど
電話はかかってきません。
仕方なく再度電話をしてみると、
伝言を頼んだ人が電話に出て、
「イケナイッ」
という声が明らかに聞こえました。
これが急ぎの電話だったらどうするのでしょう?
このように、
電話の対応は感じが良いか?
社内の連絡などがきちんと取れているか?
等も、
信頼できる業者を
見分けるポイントの一つになります。
今日はここまで、また来週お読みいただけると幸せます。
電話対応も大事ですね!
感謝