2021.05.09
#社長ブログ
#家づくり

電話の対応は感じが良いか?

代表取締役|安楽晴義



毎週私の家造りにかける熱い思いを

1年かけてお伝えして行きたいと思います。


第50回  5月9日


信頼できる業者の見分け方


電話の対応は感じが良いか?


担当者となる営業マンの人柄などは

もちろんのことですが、

電話の対応は、

その会社の善し悪しを決める

大切な要素です。

これは、

住宅会社だけに関した事ではないはずです。


問い合わせの電話をした時など、

「○○工務店でございます」

と電話口から爽やかな、

明るい声がすると、

何となく気分が良いものです。


ところが、

電話を社内で取り次ぐときなど、

保留音が流れる状態にし忘れたときなど、

こんな会話が

聞こえたりすることが有ります。


「○○さーん、▲▲って人から電話だよ!」

「○○さーん、クレームの電話だから早く代わってよー!」


こんなやり取りが聞こえたのでは、

「どんな社員教育をしているのだろう?」

と疑問になりますし、

「本当にこの会社に任せて大丈夫だろうか?」

と不安にもなります。


また、こんなこともあります。

電話をした時に、

ちょうど担当者が留守をしていたので、

折り返しがほしい旨を伝えました。


しかし、

待てど暮らせど

電話はかかってきません。

仕方なく再度電話をしてみると、

伝言を頼んだ人が電話に出て、

「イケナイッ」

という声が明らかに聞こえました。

これが急ぎの電話だったらどうするのでしょう?


このように、

電話の対応は感じが良いか?

社内の連絡などがきちんと取れているか?

等も、

信頼できる業者

見分けるポイントの一つになります。


今日はここまで、また来週お読みいただけると幸せます。


電話対応も大事ですね!


                      感謝