2021.05.02
#社長ブログ
#家づくり

質問には丁寧に答えてくれるか?

代表取締役|安楽晴義



毎週私の家造りにかける熱い思いを

1年かけてお伝えして行きたいと思います。


第49回  5月2日


信頼できる業者の見分け方


質問には丁寧に答えてくれるか?


当たり前のことですが、

家づくりの主役は

営業マンでも

住宅会社でもありません。

なのに、

営業マンのペースにはまって、

「こんなはずじゃなかった・・・」

となるケースが多いのです。


後悔される多くは、

家が建つまでの途中経過で、

いろいろなことを

疑問に思わなかったのでしょうか?


そんなことはないはずです。

ただ、

家造りに成功された方の多くは、

疑問に思ったことをちゃんと

営業マンに質問しています。

何千万円の買い物をするわけですから、

あやふやなままでは

後悔してもしきれないはずです。


基礎のことや構造、

断熱のこと、

建築費の予算など、

これはとても大切なことですが、

営業マンが一方的に

説明するだけでよいのでしょうか?


あなたの不安や疑問点、

希望や要望などを聞くのが、

営業マンの重要な仕事だと私は考えています。

ですから、

信頼できる営業マンなら、

たとえどんな質問でも、

親身になって考えてくれます。


ためしに、

モデルハウスの営業マンに

こんな質問をしてみてください。


「どうしてあなたは、住宅営業の仕事をしているのですか?」

「あなたが私たちの家づくりの担当者になると、

 どんなメリットが有りますか?」


信頼できる営業マンは、

自分の仕事に誇りを持っていますし、

自分がお客様に

何が出来るのか?

ということも良く知っています。

同時に、

何が出来ないのか?も把握しています。

こんな営業マンなら

あなたの家づくりを任せても間違いないでしょう。


今日はここまで。

本当に自分の家づくりに親身になってくれる、

パートナーを見つけましょう。


                 感謝