2021.02.11
#K様邸(西小串)
#現場レポート

土台敷き~造作工事|宇部市西小串(K様邸)

★現場レポート

K様邸は現在造作工事中です。

今回は土台敷き~造作工事の様子までをお伝えいたします。

こちらは土台敷きの様子です。断熱材を敷き詰め、床材の下地を作っていきます。

K様邸の上棟は一日で行われました。

大きなクレーンで木材を運んでいきます。 

柱を建て梁や桁などで固定します。

その後、小屋組みを建てていき、屋根の形が完成していきます。


屋根にも防水シートを施工していきます。万が一、瓦がかけてしまったり、台風などで飛んで行ってもこのシートがしっかり施工されているのですぐに雨漏りをする心配はありません!


この上から瓦葺きをしていきます。

屋根瓦の工事の様子です。一枚一枚丁寧に施工されています!

瓦の種類も色々あるので考えながら選ぶのもお施主様の楽しみの一つです!

内部の様子です。上棟してお家の骨組みができたら、断熱材の施工や壁、天井を塞いでしまう前に電気の配線を行います。

天井から壁の中を這わせて配線し、手前の黒色のボックスが取り付けられている位置まで持っていきます。黒色のボックスはスイッチやコンセントが取り付けられます。

このボックスは柱や間柱といわれる木材に固定するので、高さの調整もすることができます。

壁の断熱材施工の様子です。断熱材の効果で、室内環境を快適に保てるようにしています。

今日は床の無垢材の施工をしていました。

フローリング仕上げではなく、無垢の板を施工していくのでとても温かみのある空間になっています!