2021.01.10
#社長ブログ
#家づくり

不動産会社の本音

代表取締役|安楽晴義




宇部地方では久しぶりの雪景色ですね!

スキーに行きたくなりました。

毎週私の家造りにかける熱い思いを
1年かけてお伝えして行きたいと思います。

第33回  1月10日

土地選びの重要ポイント

不動産会社の本音

何だか不動産会社の
悪口ばかりになってしまいましたが、
不動産会社の本音について
少しお伝えしておきましょう。

あなたが洋服や宝石でも
何か大切な買い物をするときには、
混んでいる時間帯より、
ゆっくり見ることのできる
時間帯を選びませんか?
実は不動産も同じです。
土地選びに成功する方の多くは、
不動産会社が
暇な時を狙います。

「不動産会社が暇なときって、いつ頃なの?」

新しい年を迎え、
そろそろ家でも建てようかなぁ・・・
と思っている方でも、
よほどの行動派でない限り、
お正月モードは4月ころまで続き、
暖かくなってからようやく動き始めます。

同じように、
不動産会社でも、
売りに出して1年、2年と
経っている物件は、
「春まで売れないなぁ・・・」
と考えているのです。

そう!
この時期が狙い目です。
今まで高くて手が出なかった物件も、
価格交渉をするなら、
この時期がチャンスです。

もちろん、
一部の土地の値段を下げれば、
周辺の土地も値崩れしますので、
広告などでは下がりませんが、
交渉次第で
値下げをしてくれる可能性は、
他の時期に比べて高くなります。

また、
日照時間の短い時期に
物件を見学することは、
日当たりにもシビアな目
判断できます。

しかも、
皆より早く行動することで、
新しく出る造成完了の土地を、
誰よりも早く
検討できるチャンスも増えるのですから、
この時期を逃す手はありません!

今回は、土地選びのポイントでした、トライしてみましょう。

                      感謝