2020.07.26
#社長ブログ
#家づくり

無理のない資金計画がポイント

代表取締役|安楽晴義



毎週私の家造りにかける熱い思いを

1年かけてお伝えして行きたいと思います。


第9回 7月26日


無理のない資金計画がポイント


「私たちでも家が建てられるかしら・・・」

ここまで読んでもらって、少しはマイホームへの夢が育ってきたのでは!?


「20代でも建てられます!」


そうは言ったものの、やはり何千万円という高額な買い物です。

資金計画をしっかり立てなければ、あとで泣くのはあなたです。


住宅ローンを組むとき、一番大切なことは


「いくら借りられる」ではなく、

「いくら返せるか?」ということです。


これは大切なことです。しっかりと頭に叩き込んでください。


多くの場合、あなたが思っている以上にたくさんのお金を借りることができます。

年収400万円の人なら、3200万円を借りることも不可能では有りません。


だからこそ、限度額ギリギリでローンを組むことが危険なのです!


「お客様の年収なら、このくらいまで借りられます」


こう言って、言葉巧みに高い家を進める営業マン。

ついつい進められるままに家造りを託してしまったら・・・結果は悲惨です。


営業マンは少しでも高い家を売ることが目的です。

銀行はお金を貸して、金利を得ることが目的です。

どちらも、家を建てた後のあなたの生活のことなど考えていません。


あなたの家族を守るのはあなた自身です。


借りられる金額=返せる金額では有りません。

そのことを頭に入れ、まずは無理のない資金計画を立てることが大切です。

その為にも、自分自身をしっかりと把握しましょう。