一生の思い出になる1日 (2015年05月31日)

5月も今日で最終日ですね。 今日は晴天の中、山陽小野田市で店舗兼用住宅の棟上を 行いました。 夕方には棟上祭と餅撒きも行われ、お施主様のご親族や ご友人、ご近所の方々にもたくさんお越しいただきました。 棟上は、一番盛り上がる日ですね。 大工さんは木組みに、またお施主様は棟上祭の準備に...

目指すべきこと (2015年05月29日)

今日の夕方は、毎月1回の協力業者さんとの工程会議。 これから住宅新築やリフォーム物件の着工も増えてくるので、 工程管理は本当に大切です。 また、協力業者さんに早めに今後の予定を伝えておくことで 各自段取りに入ることができます。 工程会議では、現場のことだけでなく、今後目指す方向性 に...

チャレンジデー (2015年05月28日)

昨日は、「チャレンジデー」と題して15分以上運動した 人の参加率を競う住民参加型スポーツイベントが 全国一斉開催されましたね。 宇部市は初参戦で、対戦相手は岩手県の奥州市。 負けた市は、勝った市の市旗を一定期間掲げるルールです。 そこで、今月の社内運動はチャレンジデーに合わせて開催! ソ...

春のお祭り現場見学会 (2015年05月24日)

2日間開催した『春のお祭り現場見学会』が終了しました。 会社全スタッフ、協力業者さんにもお手伝いしてもらい、 運営を行うことができました。   今回は工事途中の様子をご覧いただきましたが、 構造体だけでなく、会場内に内装の展示ブースを設けて、 スタンダードタイプとナチュラル...

山陽小野田市の街中で上棟 (2015年05月20日)

今日は絶好の上棟日和! 山陽小野田市の街中で、昨日から2日間に掛けて 上棟作業を行いました。 建築工事が始まり、敷地に地縄が張られると、 ほぼ全員のお施主様が「家が小さいね~」と言われます。 でも、実際に建物の木組みが出来上がり、立体に 感じられるようになると、「大きいね~」と 言...

パルのお薦めコンテンツ


社長ブログ最新記事